2012年6月13日水曜日

花菖蒲と玉ねぎ

今日は花菖蒲が咲き頃ということで、近所にある農業公園という所へ花見と行きました。

・・・うーんこのデザインは地元特産の富松一寸豆からきているのかな?地元民でもあまり知られていない富松一寸豆・・・まぁ公害の町でもこういうのが出来るようになったのはいいことですね。
さて花菖蒲・・・

僕は花の中でもこの菖蒲が美しい造形をしていて大好きな花なんですが

この白い花菖蒲が気に入りましたね。
花の有機的な形態と、葉のシャープさのコントラストが美しいんですよね。

今日は生憎の曇天だったのですが、散歩連れの老夫婦、絵画サークル、犬の散歩など色々な人が色とりどりに咲き乱れる花菖蒲を楽しんでいました。



・・・近くで花菖蒲を撮影していると、足元で何かが動いている!!!


ロックオンですw
素手で捕まえようとしたのですがなかなか動きも素早く、花を痛めるのは本末転倒なので深追いはせずに、興奮冷めやらぬまま家路にとつきました。


・・・早速台所の排水口の網を使って花菖蒲を傷めない大きさの捕獲網を作りました。これくらいの大きさなら十分!(ナニしてんだか、俺('A`) )。



・・・さてお仕事の話に戻りますか。
玉ねぎを彫っているのは前回ご報告をさせて頂きましたが、ちょっと進んだので




玉ねぎの皮がペロンと剥けてる意匠です。
題はいろいろ考えましたね。最終的には「しん」とシンプルなものにしようと思っています、が、この商品を手になさったお客様が「芯のない奴」「中身のない奴」にならないように「しん」を仕込むつもりです。

御意見、御批評等よろしくお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

0 件のコメント: