2011年11月13日日曜日

Bonhamsオークション

一部wで話題騒然となったBonhams根付オークションすごいですねぇ…
 まぁオークションだから優品は当たり前なのですが、HPが素晴らしい!
 何が素晴らしいかと言うと画像が綺麗でしかも大きい。このページ上の画像だけでもお腹いっぱいですが…画像のプロパティをちょっと拝見してアドレスを削ると…
凄すぎる!とても大きさ4cm程度の彫刻とは思えない大迫力の画像が飛び出してきます。根付の本は色々とありますがここまで大きいものはまずないですね。作者のこだわりなんかが垣間見えて、一枚ずつ観ているとそれはとても勉強になりました。

 個人的には
この手の根付が苦手であんまりじろじろと観る事はなかったのですが、今回のダウンロード祭wでよく観察する事ができ、食わず嫌いも駄目だなと実感しました。

 今回の個人的にうわ~子供のための貯金解約したら買えたんとちゃうか~と思えた一品。
 宝楽のコウモリですが…かわいいw £7,500だと…11月13日の相場で929,652.50円 約93万円か。せこい軽自動車買うよりこっちのほうが価値あるよなぁ。
ああそんな眼で見つめないでw
 個人的に根付の好みが両極端で、豊昌のドスの効いた彫りも大好きなのですが、この宝楽の軽やかな形にも憧れがあります。
 宝楽はこういう現代でも十分通用する造形感覚を江戸時代に獲得してたとは素晴らしいですね。こういうスタイルになるために、夕方河原に出てコウモリをじっと観察したり、実際に捕まえて数え切れないくらいデッサンをしたり、細密に彫ったものから、何十ものコウモリの根付を彫って、次第に特徴を抽出する眼を作り上げたのでしょうね。
この後姿、たまりませんw

 一応これはいいかというヤツをのぞいて根付は高画質大画面を全てキャプションをつけてダウンロードしました、が、じっくり観察したりしていたので時間が掛かかりました。オークションのページだからそれが終了してしまえばそれまでなのでいつ消えてしまうか分かりません。…根付彫ったり、本読んだりしたいんだけどなぁ。今から印籠の画像ダウンロード特訓に入りたいと思いますw

 個人的連絡…プロカメラマンの村上氏、こういう乳板のライトボックスっていうのかな?持ってる?それとも自作しないとだめかな?

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

0 件のコメント: