2011年11月6日日曜日

羽衣・その3/Robe・Part.3

 まぁ何だかんだといって10月はあっという間に過ぎて11月はいよいよ誕生月です。41歳になります、が、何も変わらないでしょうね。人は厄年と言いますが、先日子供と一緒に通っている空手道場が借りている小学校の開放運動会がありまして、人生初wのリレーアンカーで一位だったんだけど、日頃の運動不足がたたってゴール10メーター手前で転び、左腕に痛々しい傷跡をつけてしまいました。自分でも感心したのは無意識に右手をかばってこけた事。商売道具ですからねぇ。これを厄として僕の厄年は終わりとすることにします。


 さて、前にも書きましたが造っていた「羽衣」は意匠が嫌になったのと…
長年酷使したPROXXONのリューターがぶっ壊れてしまったので、気分を改め、そして盛り上げるために
清水の舞台から飛び降りて買いました。
 今はネットであらゆる物が購入できますが、普段使う道具は何とか実物を見て、使ってみないと分かりませんが、こういう専門の物になるとお店に行っても置いていないんですよね、ほとんどが取り寄せになってしまいます。本来ならば慎重に選ぶべきなのですが、勢いです、税込み9万円オーバー。
株式会社ナカニシのEmax EVOlution。デザインは微妙といえば微妙なんですが、一分40000回転にしびれました。また、ハンドピースを2本繋げられる所もいいかなと思いまして。荒彫りなんかだとモーターが熱くなって、気が付けば一時間以上リューター持って彫っていますからね(上記のPROXXONは15分が限界だったなぁ、無視してたけど)。
 選択肢としては5万円前後の物もあったのですが、友達のプロカメラマンの機材の事を考えると9万円もそんなに高くないよなと思いますし、プロになるためには投資はある程度仕方が無いでしょう。

 さて、試運転…
うわ~笑いが止まりません。今まで使っていたPROXXONは何だったんだろうというような使い心地。軽いし、速いし、一番は音が静か。夜中にばんばん彫っても大丈夫な程の音。本当にいい買い物でした(黄楊の粉も心なしか細かくなったような…、集塵ボックス作らないといけないかな?)。ハズレだったら嫌だったのでフットスイッチを購入しなかったのですが早速購入、早く配達されないかな。

 というわけで、こんな感じで進めています。


 紐通しの穴の意匠を考えてる最中にPROXXONさんがお亡くなりになったので紐通しを含む下部分はあまり進んでいませんでした。


 グーグル翻訳ですが…

 Hello. Japan's own goldfish-themed "netsuke," but to recreate, and what do you look like? I hope you may want to let your thoughts if you are very delighted.

 Hallo. Japans eigene Goldfisch-Motto "Netsuke", sondern um neu zu erstellen, und was tun Sie aussehen? Ich hoffe, möchten Sie vielleicht Ihre Gedanken lassen, wenn Sie sehr freuen.

 Привет. Япония собственную золотую рыбку тематикой "нэцкэ", но для воссоздания, и что ты похож? Я надеюсь, что вы можете хотеть, чтобы ваши мысли, если вы очень рады.

 Привіт. Японія власну золоту рибку тематикою "нецке", але для відтворення, і що ти схожий? Я сподіваюся, що ви можете хотіти, щоб ваші думки, якщо ви дуже раді.

 Hi. Het thema van de eigen goudvis Japan's "Netsuke" maakt. Ben jij dit 'netsuke' Ik wilde kijken naar wat? Als u wilt misschien, en ik 下 Saru Geef ons uw waardevolle reacties zijn zeer tevreden.

 …微妙に翻訳された言葉の意味が違うようなw

ご意見、ご批評よろしくお願い致します

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: