2012年2月11日土曜日

NETSUKE Crazy

最初にことわっておきますが僕は差別主義者ではありません。

 朝から子供が出かけたので今日は一日オフ。
 素直に眠ってもよかったんだけど、何故か眠る気がしなかったのでケーブルテレビをポチっと・・・おお今日はデジタルリマスターした帰ってきたウルトラマンだ。
 通はウルトラセブンですが、子供の頃、再放送でちょと怖かったのが今でもトラウマでw リアルタイムはウルトラマンタロウなんだけど、小学校から帰ってくると「帰ってきたウルトラマン」が再放送されていて、団次郎さんとマットビハイクル(マツダ・コスモスポーツ)のかっこよさに子供心に憧れがあって今でも大好きです。出てくる怪獣は最初の頃はタッコングやツインテール・・・カッコイイ怪獣はこれくらいかw あとはウルトラマンやウルトラセブンの怪獣や星人に対して子供心に「なんじゃ、コレは?」というようなモノが多かったのは事実ですが、「怪獣使いと少年」なんていう名作もあるわけで。今振り返ってみるとその当時の時代背景を怪獣で訴えていたんでしょうね。

 放送開始まで時間があるなぁ。数年前にBSで録画してそのままにしていた「空手バカ一代」を観ようと。

       _ / '"  '"―-- 、__
      _ヽ`'            \
    ,.:'"                \
    /                   ヽ
   /    ,イ                 i
  ./   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
 .iイ . | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i
  .i  .i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
 丿. `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi
/    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
'ノ    i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
      Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
     ノヽ、       ノノ  _/   i     \
    /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

・・・外国の人、上のアスキーアートわかんないだろうなw
 漫画の連載が始まった当初、極真空手の門弟の人たちは「大山館長(当時)をバカ呼ばわりするとは何事だ!」とお怒りになられていたそうですが、その後の極真空手の発展を担っていたのは否定できないでしょう。
 さてここで「バカ」というある意味単体で使うと全くの否定の言葉が出てきます(放送を見終わると手塚治虫の漫画の最後に出てくる差別云々というような文章が出てきますが・・・)。
 「バカ」「馬鹿」「バ~カ」・・・言われたらムカつきますよね。代名詞でいいのかな?それが付くとあら不思議、一転ほめ言葉になるんですよね。「釣りバカ」なんて今でも使われていますよね。「根付バカ」・・・コレはある意味ではほめ言葉でしょうが、やっぱり江戸文化を理解した上での根付じゃないといけないので「根付(Only)バカ」だけではいけないなぁと思っているわけでして。ましてやチャイナ根付に代表されるような「バカ根付」は造ってはいけないなぁと心に誓ったり。

 さて「帰ってきたウルトラマン」の放送が始まりました。「戦慄! マンション怪獣誕生」という回です。今では取り壊しやゴーストタウン化してそうな2Kぐらいのマンションが舞台で(こういうマニアックなHPがあります、ウルトラマン大好き(あえてバカとは言いません)なんだろうなぁ。東京にいた頃、このHPがあったら絶対に坂田自動車を探しに行っただろう)、昭和の3C(カラーテレビ、クーラー、カー)を地で行くような舞台背景ですね(この放送の前年には大阪万博が行われていました、僕は母親のお腹の中で観に行ったそうですが)。ママのセリフなんて「ああ鍵っ子ってこの頃からだったんだよなぁ」と団塊世代ジュニアの涙腺を押すようなものです。
 番組開始早々宇宙小怪獣クプクプという張りぼてが捕まって、旧千歳清掃工場の造成地で小学生が見守る中、公開処刑をしています(MAT何考えてるんだw)。張りぼて・・・宇宙小怪獣は発泡スチロールの身体を粉砕されて、肉片を飛び散らかします。それを上記のマンションに持ち帰った小学生が・・・という内容なのですがいきなり「あ○のこ」と出てきました、確実に地上波だったら無音になるんだろうなw その後も何事も無かったようにもう一度「宇宙怪獣のあ○のこなんだぜ」・・・そして極めつけはエキセントリックなマンションの管理人が「この怪獣キ○ガイめ!」と年端もいかない子供に向かって叫んでいます。
 さてここでも「キ○ガイ」単体で使うと僕の大嫌いな差別の用語として存在するのですが、この場合の怪獣キチガイとは(書いちゃったw)ほめ言葉として尊重すべきではないかと思うのですよね。根付キチガイ・・・これはコレクターさんにはほめ言葉として(影で)かけてあげるべきでしょうし、実際大枚はたいて買いあさるコレクターはまさに言葉の通りだと思うんですよ。普通の人から見たら何で手のひらに乗るような彫刻が家を買えるような値段で取引されるんだ??? 疑問符がいくつも付くような世界です。まぁ僕もこの世界に足を踏み入れて腰の辺りまで漬かって身動きが取れなくなってきましたが、早く首の辺りまでどっぷりと漬かって、根付キチガイをうならせてみたいものです。
 造る側も根付キチガイでいいのかというとコレは微妙に違って、時に熱く、また冷酷な眼を持つ根付名人・・・根付マスター、根付マイスターなんですよね。コレを目指して今夜もまたひっそりと地道に雲龍の続き(まだやってます・・・)、鱗と対峙していきます。

 子供が興味持つかなぁと思って昔、アトリエ倉庫から引っ張り出してきたのですが、子供はポケモンマスター目指しているので興味は全く示しませんでしたw(ポケモンも大人じゃないと理解できないような設定の映画になってきたし、モロボシ博士とその妻アンヌさんとか、オクタンという蛸に似たポケモン使いの少年の名前がハチローだったりw 大人が見ても楽しめます) 上記のものは覚えているだけの帰マンwの怪獣消しゴムで、ウルトラシリーズ全部で200個ほど残っていました。そしてコレがヤフオクに出すと5000円以上の値が付く消しゴムハヌマーンです。このハヌマーン著作権云々でタイと揉めて黒歴史になっちゃったんですよね。タイに行った時DVD買っておけばよかった・・・

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

0 件のコメント: