2011年10月10日月曜日

帝室技芸員 seriesⅢ 彫刻 高村光雲と石川光明展図録

 秋も彩の変化でやって来たことを告げています。
 この微妙な色彩の変化を観察するのが毎日の日課になりました。
 入道雲からうろこ雲への変化も秋を感じさせてくれますね。



 我が家では寝坊した朝顔が毎朝一輪ずつ咲き…
 ひょうたんの花も季節感を無視して咲き誇っています。

 先日清水三年坂美術館「帝室技芸員 seriesⅢ 彫刻 高村光雲と石川光明展」を観に行った事を書きましたが、昨日図録が到着しました。
 画期的と言いますか、今までにないいい図録ですねぇ。
 何がいいかといいますと…
 製作者にとってかゆい所に手が届く、彫刻を多方面から撮影された表情豊かな図録なんですね。通常のものなら多くても2方向ぐらいしか載っていないのが、形の変化する場所や細部、光の当て方、ものすごく凝って創られているんですよね。これを観てたらもう一度、展示は11月20日までだからこの図録片手に観に行きたくなりました。
 ただ残念なのは石川光明(いしかわみつあき)を「こうめい」と書いちゃってる所ですね(ググったら「こうめい」も多いな)。

 さてJAPAN-NETSUKEと大仰な名前を付けたおかげで、ブログの統計を見ると世界から色々な方々が観に来ていただいています。以下Google翻訳ですが…

 Спасибо за ваш блог из России. Я все еще неуклюжие "Netsuke", но я очень рад, если бы вы могли позволить нам в том числе свои мысли.

 Vielen Dank für Ihren Blog aus Deutschland. Ich immer noch ungeschickt "Netsuke", aber ich bin sehr glücklich, wenn Sie uns auch Ihre Gedanken lassen konnte.

 語学をもっと勉強しないといけないな。

 先日ebayにて注文したギターのネックが届きました。う~んやっぱりラージヘッドはかっこいいなぁ。フ●●ダーストラトキャスターのロゴを付けて、ピックアップもそろえて早くジミヘン弾きたい!
 このギターのネック、輸入する時ずっと気になっていたんですよね。
 この筋がスカンクラインというもので、これが普通ローズウッドを使って製作される物なのですが(アメリカと日本の税関通ってきたから違法じゃないんだろうな)、通常ローズウッドはワシントン条約に引っかかって輸出入禁止なのですが、まぁ1万円弱の金額で買えたので偽物でもよしとするかw
 根付を造っているとどうしても気になるのがこの「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)」なんですよね。象牙、鼈甲等素材は日常的に使いますし(某オークションで鼈甲のかんざし買い集めてる俺)、外国へ販売となると手続きが大変そうだしな。…まずは造らないとw
 う~ん、いい感じで彫れてきたんだけど…まずデザインが気に入らなくなったのと、薄くなってしまった部分が数箇所(ごまかそうと思ったけど気持ち悪くなってきた)出来ちゃったので1/1のマケットとしてもう一度デザインを練り直して作り直します、です。

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

0 件のコメント: