2011年7月25日月曜日

根付袋

 味気ないウコン染めの布に包んで保存するより、楽虫さんのブログを見ていていいなぁと思って、私も特注で造ってもらいました。
こんな感じです。
 前に造った金魚が可愛らしく顔を覗かせます。
 やっぱりこういうちょっとした事でも、造ってる方としても気分が盛り上がってきますね。袋の意匠と根付のそれが合致した時の楽しみは製作者冥利につきます。…あとは桐箱ですねぇ、それまでこだわっちゃうと赤字ですw
 これは例のコンペに出そうと思って造っていたものを入れる根付袋です。
 ちょっとだけ顔見せ。これはこのまま造りますが、これを元にした洗練された?意匠のイメージがわいてきたのでこれは非公開w
 ちゃんと裏地もこだわって造ってもらっています。またこの袋は見ての通り上記の物とはデザインが違います、贅沢だな、俺。
 あともう一つこれは最初に掲載しているものの図柄違い。

 最初は何気なく楽天市場で和柄のこういう袋取り扱ってるお店を探していたんですが、取り扱われている商品に眼が止まったお店、「こだわりの手しごと三春」さんで、偶然にも家から車で30分もかからない所で営業されていて、私の拙い説明で長い時間をかけて打ち合わせさせて頂いた結果このような素敵な根付袋が出来上がりました。私の造るものが袋に負けないよう日々精進です。

 でも何と言うかこだわり始めたらきりがないですね。
 この本は大学生の頃購入したものですが根付、袋の意匠に合うような結び方をしてみたくなりますw

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

rakuchu さんのコメント...

これまた良い雰囲気の袋ですね。やっぱりウコン染めの布に包む、っていうのは何故かみんな右へ習えでやってるので、イマイチ味気ないです。

光紀/KOUKI さんのコメント...

 お褒めの言葉ありがたいです。この言葉をまた作って頂いた方もお喜びになられているとおもいます。
 そうですね、やっぱり桐箱を開けた時のドキッとする感じは大切にしたいですね、そして袋を開けてさらにドキッ…早く根付師になりたい根付パダワンですw