2011年6月6日月曜日

牙彫りと左刃

本日東急ハンズ池袋店から左刃が届きました。
楽虫さんの所で大いに話題になりました。…たしかに焼戻し、砥ぎが全くなされてませんね。知らない人がこれを手にしたら確かに牙彫りは難しいと思うのでしょうね、というか使えない。
焼戻しと砥ぎを友達の鍛冶屋さんに頼むために、こんなイメージでと齋藤美洲さんの「根付彫刻のすすめ」を久しぶり見たら…出てましたね、こんな感じっていう左刃のイラスト。砥ぎの見本となるように同封して送りました。
まぁ上記の写真に写っている猪の牙を石見根付っぽく造ってみたいと思ったのが始まりでして、さすがにこの三本だけじゃ出来る事は少ないだろうなとは思いますが。
取り合えず今はイメージを練っている段階で、手を付けるのはまだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

0 件のコメント: