2011年6月17日金曜日

眼鏡

 僕は近視なもんで、普段から眼鏡をかけています。コンタクトレンズにしようと思ったことはないですね。ものぐさなのでかけっ放しの方が気が楽です。最近はやめましたが、昔は眼鏡をかけたまま寝たものです、嫁さんがびびっていました。
 下の画像は現在使用中の眼鏡と、度を入れた同じ形のサングラスです。
 最近は根付を彫る時、眼鏡をちょっとずらしてするというのが一番よく見えるという感じでした。
 根付を始めた頃、細かい部分を見るのに買ったのがこれ。
 定番のヘッドルーペですね。倍率は2倍だったかな?愛用していたのですが、夜作業をして、次の日の朝髪型が変になるのと(見た目を気にしませんが…)もっと大きく見えるものが欲しくて…
双眼めがねと言う物を東急ハンズにて発見、倍率は1.5倍、2.0倍、2.5倍のセットで2.5倍を使っていました。細かい部分が見えるに従って格段に作業は捗りました。しかしやっぱりコレもちょっと問題があって、眼鏡自体が重くなっちゃうんですよね。だからいちいち元に戻したり、顔を洗って脂を落としたりするのが面倒になって、上記に書いたような方法で根付を彫っていました。
 やっぱり裸眼は裸眼、細かい所の作業には限界があります。
 先日オープンしたての東急ハンズ梅田店で左刃を探していた時、ふと気になる一角が…分かりやすく1.5倍、2.0倍、2.5倍、3.0倍と書かれている眼鏡コーナー…そうです「老眼鏡」です。
 そういえばY師匠も眼鏡を使い分けているとおっしゃっていた事を思い出して、こわごわ手にした眼鏡。いやーよく見えますね。3.0倍は売り切れてたみたいで商品が見つからなかったのですがすごい。コレは買いだと家に帰って即アマゾン。ありますねぇ、3.5倍までありました。
 感動です。これで細かい所まで気楽に彫ることが出来そうです。
 あえて言います、不惑を過ぎましたがコレは老眼鏡ではない、ルーペだと!
 作業する時以外にかけると何が何だかわからなくなりますからw

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

0 件のコメント: