2011年6月9日木曜日

今月の目標

 ずっとネットで調べても開催されるかどうか分からなかったので光記念館世界現代木彫根付芸術祭が開催されるか問い合わせ(前回の大賞作変な意味でメジャーになってるな…)。開催の確認と受付締切日を確認。
 個人的な事情でお金を稼ぐ仕事をお休みしているので今月中には完成させたい。

 左刃を頼んだ鍛冶屋さんの友達から連絡があり、あんなの使えねぇよみたいな事を言われてまぁそんなもんだろうと思っていたので「新たに作ってよ」と我がままな注文。いい仕事期待してます、加藤君w

まぁこの意匠は数年前から暖めてきたもので、一度途中まで(こんなのばかりだな、俺)造っていたんだけど、黄楊から黒い節が出てきて嫌になって放置。心機一転造り始めています。題材はまた金魚ですがどうなることやら。世界現代木彫根付芸術祭に向けて余裕を持ってマケットを造ったりしながら計画と製作を進めています。

 あと今月中にもう二つ造りたいもの。一位の木の一刀彫。印籠屋さんに我がままを言って無垢の印籠を造って頂いているのですが、こんな印籠もどうですかと見せていただいたページのそれに合うようなのを造ってみたいと思い、先日材木屋さんにて一位の木を発注。明日届くのでちょっと楽しみ。意匠を考えたりマケットを造ってる時はあれよあれよと意匠が思い浮かぶのですが、根付としてどこまでやれるのかを考えると…まぁ制限の中でどれだけの物を造れるのか…自分自身の成長にも関わってきますね。
 今月は気合で乗り切らないと。

ご意見、ご批評よろしくお願い致します

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

0 件のコメント: